エフエムゆめウェーブ


FMラジオ局の放送業務(オペレーション/進行)

業界未経験からラジオの仕事に携わるチャンス!
地域のリスナーに想いを込めた番組を届けましょう

募集要項

募集の背景 地域密着のケーブルテレビ(以下:CATV)局&FMラジオ局『ゆめネット』を運営する笠岡放送。
岡山県南西部を中心に、約2万3,500世帯へ向けて地域の魅力・最新情報・防災情報などを届けています。
今回は、さらなる番組のクオリティ向上を目的にラジオの放送業務に関わるスタッフを新たに募集。
主な職場は、開設したばかりの笠岡駅前スタジオ。キレイな環境で、胸躍るお仕事をはじめませんか?
仕事内容 【地域に貢献する喜びを実感◎】
◆ラジオ放送に関わるオペレーション・番組進行・事務作業をお任せ
★経験を積みながら少しずつステップUPできます


番組づくり~実際の放送までトータルに関われます。「では〇〇さん、道路交通情報をお願いします」と番組の進行役を担うことも♪ やりがいは十分ですよ

―◆ 具体的なお仕事内容
≪オペレーション業務≫
◆放送機器の操作
◆声や音楽の調整を行うミキサー業務
◆スタジオのセッティング
◆出演者やパーソナリティとの打ち合わせ

≪進行業務≫
◆番組進行に関わる業務
◆ニュースの読み上げ

≪事務作業≫
◆ホームページの更新
◆各メディアとのやりとり
◆CM の受け入れ
◆場組表/放送スケジュール管理

―◆ プライベートも大充実!
平日は「自主放送番組」が朝昼晩にありますが、土日はないため原則的に休日。現在スタッフは3名体制で稼働しており、勤務時間は7時~16時・9時~18時などのシフト制。残業はほぼ発生せず、基本的には “毎日定時” で退社していただけます。

★ ラジオ放送の「オールラウンダー」へ!

幅広い実務を通し、多彩なスキルを磨けるのがこのお仕事の魅力のひとつ。培ったノウハウは、あなたの今後のキャリアに必ず役立つでしょう。また、より良い番組づくりに向けてアイデアをどんどん出せるのも、面白みにつながるはず

☆フラットで風通しの良い職場だから、良い提案はスピーディーに反映されますよ!

求める人材 <★業界未経験も歓迎★ スキルや知識は入社後に身につけれられます>

◎ラジオやイベントなど情報発信全般に興味ある方にピッタリの仕事です!


\業界未経験でも大丈夫/
実際に現在活躍中の先輩方も、そのほとんどがラジオ業界未経験で入社しました。はじめからすべての実務をこなせなくても問題ありません。自分のペースで徐々にスキルUPしましょう。

「ラジオのお仕事に興味がある、憧れがある」
その気持ちこそが、成長の一番の“原動力”です★

―◆ こんなスキルは活かせます
1)放送業務に関する事務ワークの経験がある
2)放送設備(ミキサーなど)の操作ができる
3)人前で話す仕事の経験がある
(アナウンサー・司会業・館内放送・テレフォンオペレーター等)

☆上記いずれかを満たす方も大歓迎!
学生時代「放送部」にいたという方も◎

勤務地 ■出社場所・主な勤務地
【エフエムゆめウェーブ・笠岡駅前スタジオ/事務所】
岡山県笠岡市中央町36-1(JR「笠岡駅」隣接)
※駅チカですが、マイカー通勤もOK(駐車場代も当社負担)■その他勤務中に移動する場所
【エフエムゆめウェーブ/笠岡放送・本社】
岡山県笠岡市笠岡4295-6【エフエムゆめウェーブ・サブスタジオ/演奏所】
岡山県浅口市鴨方町鴨方1101-1
■主な取材場所
岡山県浅口市・笠岡市・里庄町・及び近隣エリア
※笠岡放送株式会社で採用となり、エフエムゆめウェーブ株式会社に出向しての勤務になります。

勤務時間 早番/7:00~16:00
遅番/9:00~18:00
※実働8時間 番組編成により変わる場合もあります。
給与 月給 21万円~30万円

※経験・スキルなどを考慮の上、決定いたします。
※試用期間あり(1~3か月)。期間中に給与の変更はございません。

昇給・賞与 昇給/年1回
賞与/年2回
諸手当 交通費一部支給
休日・休暇 週休二日制(土・日)
祝日は出勤
夏季休暇・年末年始休暇・有給休暇・慶弔休暇
福利厚生 社会保険完備
社員旅行(年1回)
採用予定人数 1名以上

会社情報

設立 1997年5月
代表者 代表取締役社長   枝木  恭平
従業員数 37名
資本金 9,600万円
売上高 13億円(2016年3月末)
事業内容 ■ケーブルテレビ/インターネットプロバイダ事業

笠岡放送株式会社(愛称:ゆめネット)は、1984年から地域の共聴組合として運営されていました。

その後、情報化の波に乗り1997年に、岡山県笠岡市・浅口市・里庄町をサービスエリアとして開局。
現在は、約23,500世帯のご家庭へ、地元の新鮮な情報を毎日発信しています。

特に自主制作番組では、充実した制作環境を武器に、スタッフが連携して数々の魅力的な番組を制作。
2011年という、国内でも早い時期から光ファイバー網の構築を始め、次世代の先進的なサービスを、圧倒的に安価で高品質に、そしてより地域に密着した形で提供しています。

昨年度はMVNO携帯電話、ケーブルプラス電話(光電話)などのサービスも相次いでスタートし、より一層充実したサービスとなりました。

本年度はより多くのお客様に充実したサービスをご利用いただけるようPRに注力していきます。

本社所在地 岡山県笠岡市笠岡4295-6
U&Iターン歓迎 地域に密着したサービスを提供している当社では、地域に根ざして働きたい方の想いを応援。
貴方が望み努力するならば、地域の発展に貢献しながら自身も共に成長できる環境が整っています。
企業ホームページ 笠岡放送株式会社エフエムゆめウェーブ

応募方法

応募方法 ★「応募フォーム」に必要事項を記入の上、送信してください。
※志望動機の最後に「アナなるドットコムを見て応募」とお書き添えください

応募フォーム

締切:随時(掲載終了予定日: 2018/06/14)

≪なるべく多くの方とお会いしたいと考えております。ぜひご応募ください!≫

※応募の秘密は、厳守します。
※ご応募の際の個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはありません

応募受付後の連絡 書類選考の結果は、ご応募いただいた方全員に、メールまたはお電話にてご連絡いたします。
採用プロセス ▼書類選考
お送りいただいた応募データをもとに書類選考いたします。
▼面接+音声試験(2回)
音声試験は2回実施。
1回目は、録音した声の音声試験で、録音をした時の声の聞こえ方をみます。
2回目は、実際にスタジオで原稿を読んでもらいます
※スケジュールによっては1回になる場合もあります。※試験に関して、不明な点などございましたら、遠慮なくご質問ください。▼内定
入社日はご相談に応じます。
書類選考のポイント 【必須項目】
自己PRと志望動機は必ず記入してください。
私共の職種で働きたいと感じた、あなたの想いを記載してください。
面接回数 2回
面接地 岡山県笠岡市笠岡4295-6(本社)

問合せ先

笠岡放送株式会社【CATV&FMラジオ局“ゆめウェーブ(子会社)”展開】
住所  〒 714-0081 岡山県笠岡市笠岡4295-6
採用担当 総務部 人事課
電話番号 0865-63-6181(代表)
備考 笠岡駅より井笠バス15分 下追分下車 徒歩3分