採用情報らくらく検索


2019年6月9日掲載

新潟放送

放送局 ゲンバの仕事体験

テレビニュース、テレビ番組、ラジオ番組の取材、編集、放送運行などの体験・見学となります。
テレビ、ラジオ番組の取材、編集、放送といった全体の流れを学びます。

応募要項

就業体験内容 報道記者、ディレクター(ラジオ・テレビ)などの業務をご体験いただきます。
また、放送技術・制作技術、デジタルコンテンツ企画の業務体験も予定します。事前に希望の業務を伺い、なるべく希望に沿うよう調整いたします。

体験内容例
〇報道記者
・ニュース取材クルーに同行し、現場の様子を体感するとともに

実際に取材を行っていただきます。

・取材した映像素材をニュース原稿と組み合わせてニュース素材に編集します。

・ニュース番組のスタッフとして、放送運行のサポートに当たっていただきます。

〇テレビディレクター
・テレビ番組の取材にスタッフとして同行していただきます。

(日程によっては実施されない場合もあります)

・映像編集、テロップ入れ、ナレーション作成、BGMなど

番組コーナーの編集作業を体験していただきます。

・テレビ生放送運行スタッフとしてスタジオ業務などに携わっていただきます。

〇ラジオディレクター
・テーマを設けてラジオ原稿の作成を体験していただきます。

・ラジオ取材班に同行し、実際に取材を行っていただきます。

(日程によっては実施されない場合もあります)

・ラジオ生番組のスタジオ内で放送運行スタッフとしてサポート業務を行っていただきます。

〇放送技術・制作技術
・放送関連機材や設備の解説や操作体験を行います。

・放送制作技術の機器の操作体験や実際の放送時の技術見学を行います。

〇デジタルコンテンツ企画
・VR映像、ドローン映像、アプリ開発といったデジタルコンテンツ関連の企画立案を行います。

就業体験後に現場担当者もしくはインターンシップ担当者より講評があります。
尚、当日の業務によって内容が変更となることがあります。

応募締切日 2019年6月30日
応募の流れと注意点 エントリー多数の場合は参加者を選考させていただきます。
選考方法は課題作文の提出といたしますが、内容についてはエントリー締め切り後
申し込みいただいた方に直接ご連絡申し上げます。
参加条件 全学部全学科
開催地域 新潟
実施場所 新潟放送本社、他取材先など
開催時期 8月19日~9月20日
受入期間 8月下旬~9月上旬、2~3日の就業体験です。
受入人数 8名予定
報酬 なし

問い合わせ先

問い合わせ先 株式会社新潟放送 経営管理局人事部
025-230-1501 / インターンシップ担当・五十嵐