NHK契約キャスター・リポーター直前対策講座(女性限定)

NHK契約キャスター・リポーター直前対策講座(女性限定)※リモート開催

大学4年、社会人から目指すアナウンサー

NHKの各道府県の放送局では、契約のキャスターやリポーターが、テレビのニュース・情報番組やラジオのDJなどとして活動しています。

だいたい3年~5年くらいの契約で、契約が終了しても、違う地域のNHKで契約キャスターを継続したり、フリーアナウンサーになるなどしてその後もアナウンサーとして活躍している人が大勢います。

既卒でアナウンサー未経験でもスキルさえあれば採用されますし、就職活動で全国の民放を受験したけれど採用されなかった大学4年生が最後のチャンスで受験し合格するケースもかなりあります。
tb4 small1各放送局の募集は毎年秋から冬にかけて一斉に行われます。アナなるドットコムでは「直前対策」として社会人やアナウンサー未経験から目指すNHKキャスター・リポーターのオーディション直前対策講座を実施しています。

NHKキャスター・リポーターの採用試験(オーディション)は、新卒の局アナ試験とは異なり即戦力が求められます。

毎年、この講座では、面接やカメラテスト対策、ニュースの伝え方などを教えるとともに、NHKキャスター・リポーター経験者を招いて仕事内容や待遇面、試験に向けて準備しておいた方がいいことなどを対面でレクチャーしていますが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、リモートで経験者にキャスター・リポーターになるために必要なことや試験の傾向、エントリーシートの書き方などを語っていただく講座となります。(質問は受け付けますが、個別の指導はありません)

当講座は今回が 7年目です。
10~15人程度のセミナーながら、毎年このセミナー受講者からキャスター・リポーターが誕生しています!
2017年は、15人受講6人(1名民放)が合格。2018年は、15人受講5人が合格。2019年も、15人が受講5人が合格しました。

【過去の実績】
NHK帯広、NHK鳥取、NHK金沢、NHK神戸
NHK熊本(ディレクター)、NHK青森2名
NHK奈良、NHK水戸2名、NHK和歌山
NHK広島、NHK岐阜、NHK青森2名、NHK高松
NHK新潟(ディレクター)、NHK函館、NHK徳島
NHK沖縄、NHK大分、テレビ金沢
※アナなるドットコム主催セミナーからの内定者

【日時】
2020年11月12日(木)19:30~21:00

【対象】
社会人・大学4年生・大学院生の女性

【定員】

なし

【場所】
リモート(ZOOM)

【受講料】
5,000円(税込)

参加者特典!!
過去のNHK放送局の面接(質疑応答内容)・筆記・カメラテストの内容などの情報をまとめた冊子をプレゼント!
主な掲載局・・大阪・広島・仙台・高松・水戸・高知・岡山・甲府・山口・和歌山・神戸・大津・函館など

講座内容

※内容は予告なく変更する場合があります

①元キャスターに聞く

  • 仕事の中身について
  • 待遇について
  • セカンドキャリアについて
  • 受験地域のしぼり方
  • どんな試験をするのか、どんな準備をしたらいいか

②エントリーシート・作文のポイントについての講義

③質疑応答

講師(昨年の講師陣)※今年は現役キャスターを予定


講師:加藤暁(元九州朝日放送アナウンサー)
i_gyo03元KBC九州朝日放送(福岡県)アナウンサー。おもに福岡ダイエーホークス(現ソフトバンクホークス)やアビスパ福岡などのスポーツ実況アナウンサーとして活躍。フリーとして活動する現在もフジテレビNEXT、TBSニュースバード、WOWOW、NACK5、JSPORTS、FOXスポーツなどで年間200試合以上、野球・サッカー・NBAなどを実況。


講師:眞田佳織(元NHK広島・NHK大阪契約キャスター)
sanada
広島生まれ、三重育ち。青山学院大学卒業後、NHK広島放送局・NHK大阪放送局にて報道部リポーター&ディレクターを務め、約150本のリポート、中継規格の取材・制作を担当。
その後フリーとなり、テレビ朝日「ワイド!スクランブル」にてディレクターを経験。
現在は情報番組リポーター、医療雑誌のインタビュアー等多方面で活動中。


 

申し込みはこちら

(締め切りました)

    お名前 ※必須

    ふりがな ※必須

    電話番号(半角) ※必須

    メールアドレス(半角) ※必須

    大学名(既卒の方は出身大学) ※必須

    学年 ※必須

    新卒採用のアナウンサー試験を受けたことがある ※必須

    あるない

    受験予定地域 (複数選択可)※必須

    北海道東北関東中部北陸近畿四国九州・沖縄

    セミナーで聞きたいこと ※任意

    確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければ左のBOXにチェックを入れてください。

    自動で返信メールが届きます。届かない場合は、ご自身のメールアドレスを確認してもう一度送信してください。それでも届かない場合は、info@ananaru.comまで直接メールをしてください

    受講者・合格者の声

    先日は親身なアドバイスをありがとうございました。準備可能な期間は残り少ないのですが、なんとか食らいつけるよう頑張ろうと思います。2日間本当にありがとうございました。
    アナウンスにブランクがあったのですが、現役時代の悪癖が再発していることをご指摘頂き、もう一度気合いを入れて取り組まなければと気がつくことができました。
    また、実際の試験内容に近いご指導を頂き、何の対策をすれば良いか知ることができました。

    N.Tさん

    内定をいただきました。先方からはあまり内定先を公表しないでほしいとのことでしたので、ご報告が遅くなりました。申し訳ございません。

    こちらの講座に参加でき、親身になって具体的なアドバイスをいただけたからこその結果です。

    今まで受けてきたどの講座よりも、
    具体的な対策について教えていただきました!

    ものすごく濃かった二日間でした!!!
    何より親身にご指導いただきましたこと、
    ありがとうございました。

    ○○さんの動画もありがとうございます。
    早速比較させていただきました。
    違いがよくわかります。
    あれから私生活でも意識し始めました。

    A.Tさん

    放送局の受験経験が全くない私にとって、まさに目から鱗のお話ばかりで、大変勉強になりました。
    どういう人材が求められるのか、どのように働くかなどは、調べても分からないことまで伺えたので、受験に当たっての心構えができました。

    また、自分の見た目・振る舞い・話し方・話の内容などが実際どう見えるのか、そこをどう改善するべきかについて率直で具体的なご意見をいただけたことで、今後の努力の方向性が見えました。
    もしこの講座を受けずに受験していたらずいぶん迷走することになったと思います。

    示していただいた方向に向かって実力をつけ、内定をいただけるよう頑張ります。
    ありがとうございました。

    M.Mさん

    先月はお世話になりました。

    H大学4年のY.Kです。

    この度、NHK M放送局から内定を頂くことができました。

    昨日のことが、未だに夢のようです。

    先月の講座で、

    ・面接がかたすぎる、もっとフランクになった方がいい

    ・原稿読みのテンション

    などと、自分では気づくことのできなかった課題をご指摘頂いたお陰です。

    面接は、かなりの圧迫面接だったため、

    かなりつっかえつっかえでしたが、ダメならダメなりに当たって砕けようという気持ちが、等身大の自分でのぞむことができたんだと思います。

    本当にありがとうございました。

    来年から私も、NHKキャスターとして、がんばります。

    Y.Kさん

    セミナーを受講し、本当によかったです!!!
    本日無事、さっそく2社から書類通過のご連絡を頂きました。私は志望していた局の書類締切日がどの局よりも一番早く、面接も一番最初だったため、右も左もわからないままやみくもに受験するより経験者にお話を聞きたい!と思いこのセミナーに参加しました。すぐに使えるテクニックから、細かい指導まで、学ぶことがたくさんありました!本当に参加してよかったです!!!

    A.Tさん

     

    おはようございます。この度は、NHK契約キャスター・リポーター対策講座に参加させていただき、本当にありがとうございました。そして、2日分の動画をお送りいただき、ありがとうございます。自身で見返して、実際の面接の場ではより良い受け答えができるよう備えたいと思います。

    率直な感想を書かせていただきます。
    私はこれまでアナウンススクールに通ったことがなく、こういったセミナーへの参加自体が初めてでした。何も知らない不安な状態で飛び込みましたが、この2日間は「なるほど」の連続でとても実りある時間を過ごすことができました。この講座を受講できて本当によかったです。受けていなかったらと思うとこわいくらい、自身の心持ちが変わりました。限られた時間の中でしたが講師の方々が的確なアドバイスを次々とくださり、課題が明確になったと思います。試験直前だからこそ、あれこれ心配するのではなく「ここは絶対気をつけよう」という気持ちで臨むことも大切だと思いました。
    他の受講生からもたくさんの学びや刺激をもらい、とても参考になりました。
    やはり実際の様子がイメージできたことで心構えができたことは本当に大きいと思います。
    実際の面接を想定した練習ができ、すぐに映像を見ながらフィードバックしていただけたことで、客観的に自身がどう見えるのか、初対面の相手にどういった印象を与えるのかがわかりました。
    眞田さんと野中さんのお話も大変貴重でした。局によっての違いや実際の業務の様子が知れる機会はそうそうないと思います。
    そして個人的な質問・悩みにも親身になってお答えいただき、本当にありがたかったです。明るいエネルギーや優しいエールをいただき、勇気が出ました。
    自信のない私でしたが「キャスター・リポーターになる」という強い気持ちで、明るく自信を持って臨みたいと思います。
    受講前は悩んでいましたが、出身地の募集にも応募することに決めました。
    そして何より、加藤さん、小笠原さん、眞田さん、野中さんのお話を聞いて「なりたい」という気持ちがより強くなりました。プロの皆さんの「伝える力」をひしひしと感じた2日間でした。私もそうなりたいです。
    皆さんに良いご報告ができるよう、頑張ります‼︎
    2日間、本当にありがとうございますした。

    K.Kさん

    NHKのキャスターリポーター講座を大阪で受講させて頂きました、C.Kと申します。

    講座に参加させて頂いたことで、さらにキャスターリポーターになりたい気持ちが強くなり、何より自分に自信を持つことができました。

    人から教えて頂いて初めて気づいた自分の良い点や、悪い点を知れたことは、その後の自分の努力次第で必ず次に繋がるチャンスだと思ったからです。

    加藤様と眞田様に良い報告ができるように、教えて頂いたことをさらに磨き、楽しんで面接挑めるように頑張ります!

    そして私も、トランプ氏のように一発逆転します!!! (笑)

    感謝の気持ちをお伝えしたく、メールをお送りさせて頂きました。

    これからさらに寒い日が続きますが、どうぞお身体ご自愛ください。

    本当にありがとうございました!

    C.Kさん

    先日は講座に参加させて頂きありがとうございました。
    私は1日目しか参加できませんでしたが、すごく有意義な時間となりました。
    参加しなければわからなかったNHKのキャスター・リポーターの具体的な仕事内容や待遇面、特に実際に経験されていた方がお話してくださったので生の話を聞くことが出来たことがよかったです。

    また、アナウンサーの方がひとりひとりにご指導してくださり、収録した動画もくださったので、自分ではわからなかった直すべきところ、逆に活かしていこうと思うところ、参考にしようと思います。
    加藤様、眞田様 ありがとうございました。いいご報告ができるよう頑張ります。

    S.Hさん

    お世話になります。
    先日は貴重な機会をいただき誠にありがとうございました。心の中に自信を持つ、アナウンサーとしての話し方を身につけるなど、勉強になるアドバイスをたくさんいただきました。また今後とも何卒宜しくお願い致します。

    C.Mさん