あなたの雰囲気が伝わる自己PR動画作成講座

 

一動画はアナウンサー試験で特に重視される

動画は、ESの文章や写真だけでは伝わらない、あなたが話すときの雰囲気が、直接会う前に伝わります。特にアナウンサー試験において重視されるポイントの一つでもあります。アナウンサーによる指導の下、繰り返しリハーサルを行ってから撮影することであなたの良さを引き出します。

ー面接やカメラテストにも生かせる講座内容

単に自己PR動画を撮影するだけの会ではありません。その先の面接やカメラテストにも生かせる、相手に好印象を与える話し方も学べる講座です。もちろん最後に自己PRの完成版もお渡しします。


自己PRブラッシュアップ

2度のリハーサルを通じて、あなたの良さをより引き出したうえで収録に臨みます。また講師からのアドバイスは面接やカメラテストにも役立ちます。また、当日は考えてきた自己PRをいかに効果的に演出して伝えるかも含めレクチャーします。

あなたらしさを追求

「アナウンサー」の自己PR動画では、あなたの話し方からにじみ出る雰囲気を中心に選考されます。
どうしても暗記したものが棒読みになってしまう、構えてしまい固い話し方になってしまう、滑舌を意識しすぎて変な話し方になってしまうetc. アナウンサーの直接指導で、より自分のいい部分を引き出した自己PR動画を作成しましょう。

自分ひとりでもできる動画撮影法も教えます

プロ仕様の機材やプロに頼まなくても、あなたがお持ちのスマートフォンで自己PR動画は十分通過します。ただ撮影の際に気を付けるべきポイントを押さえておかないと、通過する水準の人でも評価されづらくなってしまうことはあります。今回の講習では、「自分ひとりでもできる動画撮影」をテーマに、より質の高い動画を作るテクニックもお教えします。

そのまま提出ができる

撮影した動画はそのまま提出が可能です。また、今後、他社で撮影のフォーマット(撮影秒数やトークテーマ)が違う場合にも生かせるように、自分で撮影する時に注意すべきポイントもお教えします。

bt_moshikomi


【日時】
2021/12/16(木)13:15~16:30 (満員)
2021/12/21(火)13:15~16:30(満員)

【場所】有楽町

【定員】6名 (最少催行人員3名)

【受講料】10,000円

※この講座は、主に話し方に主眼をおいた講座です。自己PRの内容や書き方についてお困りのかたは、オンライン・プライベートレッスンを受講してください

※放送局によってエントリー動画の時間や話す内容が異なりますので、完成版としてご自身が持ち帰りたい放送局が指定するフォーマットを事前にお知らせください。特にない場合は、40秒の自己PR動画を撮影します。

bt_moshikomi

講師

(どちらかが担当)

加藤暁(かとう・ぎょう)

フリーアナウンサー
元KBC九州朝日放送アナウンサー

現在はフリーのスポーツアナとして、BS・CS放送、ラジオ、ネット中継など、プロ野球、MLB、NBAバスケット、国内海外サッカーの実況を、年間250試合以上担当。

桜井梨子(さくらい・りこ)

フリーアナウンサー
元テレビ新潟アナウンサー

新潟の局では、4年間、報道、情報、スポーツなどを担当。現在はフリーとして、DAZNのJリーグ中継でピッチリポーターとして活動する他、司会など務めている。

過去の受講者の声

年末のお忙しい時期ににも関わらず、熱心なご指導本当にありがとうございました。 家族、友達との撮影や自撮りでは決して作ることのできない質の高い動画を作ることができ、アナウンサーに一歩近づいた気がします。 最後の最後まで納得のいくまで挑戦をさせていただけたとき、加藤先生の情熱が伝わってきました。 この動画に負けないよう、ESも最後の最後まで練り、自分らしく試験に臨みたいと思います。 本当にありがとうございました。
上智大学M.Aさん
本日は本当にありがとうございました。 自分一人や友人とではここまでしっかりとした動画は撮れませんでした。
東京外国語大学M.Rさん
動画作成講座に参加したS.Kです。 動画の最初で相手をひきつけること、動きを入れて味気ないものにしないことなど、作成時の注意点を教えていただいたのでとても参考になりました。採用者、そしてカメラマンの方の視点を教えていただいたのも、ためになりました。 また、計4回撮影していただき、毎回フィードバックがあったのがとても良かったです。回を重ねるごとに完成度を上げられたと感じています。最後には納得のいく動画を作成できました。 動画をどのように作成すれば良いのか全く分からず途方にくれていたので、参加して本当に良かったと思っています。
早稲田大学3年S.Kさん
先日自己PR動画セミナーに参加させていただきましたN.Mです。 事前の細いメールのやり取りからたくさん対応していただき、当日も何度もアドバイスいただき本当に実りのある時間でした。 また動画が必要になった際、今回習った事を駆使したいと思います。
明治大学 N.Mさん