アナウンサーを目指す人のためのアナ試験準備セミナー

アナウンサー試験を受ける大学生のための『アナウンサー試験準備セミナー』を開催します。

アナウンサー試験は、出演者オーディションとは異なります。あくまで会社(放送局)に入るための就職試験です。とはいえ一般の就職活動とは異なる点も多々あります。

今回のセミナーでは、まず書類審査(ES,動画など)の段階において、一般企業の就職活動と同様に考える必要がある部分と、アナウンサー試験ならではの部分を徹底解説します。

また書類審査を通過後、必ず必要となる「アナウンス技術」を、現役アナウンサーがチェック。改善したらいい点もアドバイスします。

大学3年生は、これから本格化するアナウンサー試験に向けて、
大学1,2年生は、大学3年生になるとすぐに始まるアナウンサー試験へ向けての準備として、受講してみてはいかがでしょうか。

講座内容

第1部は、アナウンサー本採用試験にむけての準備の仕方などをお話しする他、アナウンサー試験についてのみなさんの疑問・質問にもお答えします。具体的には、エントリーシートの書き方、動画の撮影の仕方、採用側はどんなところを見ているのかなどをレクチャーいたします。

第2部は、簡単な実技アドバイス(自己PR、ニュース原稿読み)を行います。現段階で自分の話し方がどのようにアナウンサーから評価されるのか知ることができるのと、アナウンサーから改善へのアドバイスももらえます。

                                           
日時 9月15日、9月17日、9月18日
各日 19:30~21:30
(お好きな1日をお選びください・すべて同じ内容です)
場所 オンライン(ZOOM)
対象アナウンサー試験を受験予定の大学3年生。
また、主に大学1年生~3年生までのアナウンサーを目指す方
定員最大10名
料金3,500円(PayPalによるクレジットカード・デビットカード決済 または ゆうちょ銀行への振り込み)
備考講師は二人のうちどちらかが担当します
締切 開催日の前日まで

講師

桜井梨子(さくらい・りこ)

フリーアナウンサー
元テレビ新潟アナウンサー

新潟の局では、4年間、報道、情報、スポーツなどを担当。現在はフリーとして、DAZNのJリーグ中継でピッチリポーターとして活動する他、司会など務めている。

加藤暁(かとう・ぎょう)

フリーアナウンサー
元KBC九州朝日放送アナウンサー

フリーのスポーツアナとして、BS・CS放送、ラジオ、ネット中継など、プロ野球、MLB、NBAバスケット、国内海外サッカーの実況を、年間250試合以上担当。

申し込みフォーム

    お名前 ※必須

    ふりがな ※必須

    電話番号(半角) ※必須

    メールアドレス(半角) ※必須

    大学名 ※必須

    参加希望日
    9月18日は満席となりました

    アナウンスの勉強歴(アナウンススクール、サークル、部活など) ※必須
    経験がある経験がない

     →「経験がある」と答えた方 学んだ所を教えてください

    これまでの受験状況について(もっともいいところまで進んだものを選んでください)
    【インターンシップ ※必須】

     →インターンシップに参加した放送局名

    今、アナウンサー就活において知りたいこと

    確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければ左のBOXにチェックを入れてください。
    送信が完了しましたら自動返信メールが届きます。届かない場合はContactからお問い合わせください