キー局のアナウンサー試験は春から始まります!

毎年のように早まるアナウンサー試験

2023卒(現大学4年生)のアナウンサー就活の幕開けはフジテレビのインターンシップでした。

フジテレビが2021年3月22日に「インターンシップ アナウンス部門」の募集を発表(実施時期は4月14日)。テレビ朝日「インターンシップ アナトーーク!」が4月20日(実施5月22日)、TBSテレビ「TBSアナウンサー webセミナー」が4月23日(実施5月13日)など、過去最も早い、2年生の春休みからインターンシップの募集がありました。

そしてこの傾向は2024卒(現大学3年生)も同じです。

本採用試験は秋以降に実施されますが、アナウンサーの場合、特にキー局・準キー局においては、インターンシップとは名ばかりで、本採用に直結していることが少なくありません。

(記事)キー・準キー局のアナウンサー・インターンシップとは

インターンシップにおいてもエントリーシートや写真、動画を提出する必要があり、慣れていない学生は、アルバイトの履歴書感覚で提出してしまったり、ふさわしい写真が手元に少なかったり、動画の撮影も慣れている人に比べ差が付いていることが多い印象です。

本講座では、いつアナウンサーのインターンシップ募集が出ても慌てないように、エントリーシートの書き方から動画のポイントまで提出物の準備を進めてまいります。

アナウンサー試験を一歩リードしたいあなたは、ぜひご参加ください!

書類審査対策に特化した講座

この講座は、春から募集開始となるインターンシップの『書類審査対策』に重点を置いた講座です。

アナウンス技術のスキルアップはもちろん大切ですが、就職活動においてまずはじめにやっておかないと完全に出遅れてしまうのが自己分析を中心とした書類審査対策です。

アナウンサーとして魅力を感じる人でもエントリーシートに通らず苦労している人はいます。書類さえ通れば、そのあとはいいところまで行きそうなのに・・

エントリーシートを書く上で最も大切な「自己分析」に特に時間をかけ、2か月間じっくりと自分と向き合いながら書類審査の準備をしていきます。就活で何をしていけばいいのかがわかる書類試験対策に特化した講座です。

・発声・発音・原稿読み・フリートークなどは、基本的には行いませんが、適宜自分の言葉で語ってもらう時間は多めに作り、気が付いた点を指導いたします。
・アナウンス技術の勉強をしたことがない方は、並行して他社アナウンススクールで実技の受講をお勧めいたします。

講座内容

1/10 第1回 アナ就活の概要
      自己PRを作ろう(1)
1/17 第2回 自己PRを作ろう(2)
1/24 第3回 ES写真のポイント
1/31 第4回 志望動機を考えよう(1)
2/7 第5回 志望動機を考えよう(2)
2/14 第6回 自己PR動画のポイント
2/21 第7回 自己PR動画を作ろう
2/28 第8回 ESその他の項目について
※カリキュラムは予定です

                                           
日時 毎週火曜日 19:30~21:00
全8回(初回1月10日)
場所 オンライン
対象現在大学2年生で、春からのアナウンサー就活試験に備えたい方
定員6人(最少催行人数3名)
料金全8回 30,000円(1回あたり3,750円)
備考講座を休んだ場合の振り替えはございません。
お支払いただいた受講料は講座に欠席された場合でもご返金はいたしかねます。
締切 2023年1月8日

講師

加藤暁(かとう・ぎょう)

フリーアナウンサー
元KBC九州朝日放送アナウンサー

フリーのスポーツアナとして、BS・CS放送、ラジオ、ネット中継など、プロ野球、MLB、NBAバスケット、国内海外サッカーの実況を、年間250試合以上担当。

桜井梨子(さくらい・りこ)

フリーアナウンサー
元テレビ新潟アナウンサー

新潟の局では、4年間、報道、情報、スポーツなどを担当。現在はフリーとして、DAZNのJリーグ中継でピッチリポーターとして活動する他、司会など務めている。

申し込みフォーム

定員に達しましたので締め切らせていただきます