採用情報らくらく検索


2019年12月10日掲載

K-mix(静岡エフエム放送)

「K-mixアナウンサー・セミナー」開催!

K-mix(静岡エフエム放送)ではラジオ局のアナウンサーを目指す2021年3月卒業予定の大学生などを対象に、「K-mixアナウンサー・セミナー」を開催いたします。ラジオ局の現状や未来、ラジオ局が求めるアナウンサー/パーソナリティ像を知り、アナウンサー/パーソナリティとしての実践力を養う絶好の機会です。ラジオ・アナウンサー/パーソナリティとして活躍したい方の応募、参加をお待ちしています。

【実施要項】

  • 日時 1月25日(土)10:00~17:00(予定)
  • 会場 K-mix本社(〒430-8575 浜松市中区常盤町133-24)
  • 講師 K-mix編成制作部プロデューサー、ディレクター、アナウンサー、2020年4月アナウンサー職入社予定者(昨年度セミナー受講者)2020年4月総合職入社編成制作部配属予定者

■ 内容 基調講演、番組制作スタッフとのディスカッション、アナウンス技術講習、スタジオ・マイクチェックなど。

  • 対象者 . 1996年4月2日以降に生まれた方で、2021年3月までに4年制大学を卒業見込み、または既に卒業した方。
  • 定員    12名
  • 参加費   無料 ※ただし、K-mixまでの交通費、宿泊費は受講者負担とします。

【申し込み方法】
参加希望者は、①履歴書(連絡先電話番号、メールアドレス記入のこと) ②自己PR(1分~1分30秒程度)を録音したCDR(オーディオ。データ不可。必ずCDプレーヤーで再生確認をした上で同封)を以下に送付

〒430-8575 K-mix 「アナウンサー・セミナー」宛

(応募受付〆切) 1/10(金)必着

※応募書類は返却いたしません。
※定員を越える応募があった場合、応募書類による選考を実施します。
※1/14(火)までに受講者のみに連絡します。

このセミナーは、2021年4月入社のアナウンサー職契約社員の採用1次選考を兼ねます。

【問い合わせ先】
K-mix総務部  電話053(457)1152 (土・日・祝日を除く)

昨年度受講 ・ 2020年4月入社予定
M.S.さん(立命館大学4年)からのメッセージ

私は、自分の声を使って誰かに影響を与えられる仕事がしたいと思い、アナウンサーを目指し始めました。番組の自社制作率が非常に高く、地元の方に愛されているK-mixなら、この夢を叶えられるかもしれないと思い、セミナーに応募することを決意しました。

アナウンサー・セミナーでは、主にラジオでのフリートークを学びました。実際にスタジオに入ってマイク前でお喋りをしたり、ディレクターの方からの指示に応えたりと、かなり実践的で、貴重な経験をすることができました。

セミナーの中で、アナウンサーの方がこんなことを仰っていました。

「ラジオは1:1のメディアだから、ラジオの前の”あなた”に語りかけることが大切」

この言葉を聞いたとき、どんなメディアも大衆に向けて話すものだと思っていた私は、とても衝撃を受けました。”皆さん”に話すのではなく”あなた”に話すことが大切なメディアなのだと知り、リスナーの方との距離の近さに感動しました。「こんにちは」という一言でも、”対あなた”を意識できているかどうかで聞こえ方は全く変わってきます。私はこのセミナーを通して、ラジオメディアの距離の近さや、奥深さを実感することができました。

このセミナー以降、私はラジオを聞くことが日課になりました。共感出来る話、感動する歌、心落ち着くエピソード、笑い飛ばせるネタ話。好奇心を掻き立てるたくさんの話に出会うことができます。そんなラジオの良さを知り、今はその魅力を多くの方に発信したいと思うようになりました。きっとこのセミナーに参加すれば、ラジオの魅力や可能性、そして自分が本当にやりたいことが見つかると思います。

今の私の目標は、ラジオの前の”あなた”と距離の近いアナウンサーになること。これも、セミナーに参加したから見つけられた目標です。ぜひ、アナウンサー・セミナーに参加してみてください。