アナウンサーのインターンは単なるインターンではない!!
インターンシップが戦いのスタート!
アナウンサー就活におけるインターンシップは、とりわけキー局においては実質「本選考」といっていいでしょう。(地方局はそこまでではありません)
2014年、日本テレビのアナウンサー笹崎里菜さんの入社をめぐっての騒動の時に、その事実が明るみになりました。
「練習」用のシートが選考対象に…日テレのアナ採用活動の実態 (産経デジタル2014.12.2)
報道によると、彼女は2013年9月2日、日テレ主催の「アナウンスフォーラム」と呼ばれるインターンシップに参加し、その3日後には同社の呼びかけで「上級セミナー」に参加。そして9/12には内定をもらいました。
記事によると「本試験を受けてほしい」とありますが、その年の日テレが公募した本試験は、翌年の2/14書類提出締切のものしかありませんので、実質上級セミナーで「選ばれた人向けの」本試験でした。
ここ近年のアナウンサー内定者に取材をしても、インターンが本選考になっているのは間違いないですが、かといって本試験から内定者が生まれないわけでもないので安心してください。
ただ性別の差はあるようで、冬以降の本選考では、男子の内定者は少ないようです。(あくまでこれまでの傾向ですが・・)
ちなみにアナなるドットコムの取材では、キー局はセミナーで内定が出た人は、本試験は免除。準キー局は「上級セミナー」や「筆記」など「個別の接触」である程度の感触を得ていたとしても、本試験は他の人と同じように初めから受けさせられたそうです(もちろんトントン拍子で進みます)。
2017年キー局・準キー局アナウンスセミナー
日本テレビ(インターンナンデス!アナウンス編)
開催日時:2017.7.15[土] 16[日] 17 [月 祝]
応募〆切:2017.7.3[月]正午(エントリー)
2017.7.4[火] 正午(ES動画)