2017/9/16覇権奪回!! ホークスが2年ぶりのパ・リーグ制覇!!

「ソフトバンクホークス2年ぶり20回目のリーグ優勝。リーグ史上最速9月16日に優勝を決めました。」
「去年の思いを乗せた、2年分の思いがつまった優勝です」

9回裏 2年ぶりの覇権奪回へアウト3つとなった福岡ソフトバンクのマウンドには守護神・サファテ。2アウトを取ると埼玉西武の代打・メヒアを打ち取り試合終了!! 2017年のレギュラーシーズンを圧倒的な強さで制覇し、歓喜の輪が出来た!! 2017/9/16 埼玉西武ライオンズ 対 福岡ソフトバンクホークス

「去年の思いを乗せた」というのは、前年2016年に最大11.5ゲーム差を日本ハムとつけた時期がありながら逆転優勝された悔しい思いを表現したものです。

その2016年は、私にとってもっとも忘れられない試合がありました。
最後の日本ハムとの2連戦でソフトバンクは連敗。とくにその初戦で江川選手のセンター頭上の打球を、陽岱鋼選手がスーパーキャッチして試合終了。ソフトバンクのホームゲームをずっと担当している身としては、完全に言葉を失いました。そしてその試合の負けで、ソフトバンクは2位に転落しました。

今でもそのシーンが頭にこびりついていますが、そのショッキングな2016年を踏まえて、2017年は最後まで圧倒して優勝しようというのがこの年であったので、「2年分の思いが詰まった」と表現したのでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です